売却に関わるQ&A NO.2

みなさんこんにちはスマカフェの高橋です。

今回は、不動産の売却に関して、さまざまな疑問にお答えします。
不動産の売却に際して、さまざまな疑問や不安がおありかと思います。

ここによくある質問項目をQ&Aに形式でまとめましたので参照ください。

■1.Q 離婚しました。お互いが連帯保証人の場合、売却することはできますか

A 夫婦二人で家を購入する場合、夫が借り入れをして

    妻が連帯保証人としてローンを借入するケースが

    あります。

    離婚した場合、相手方が戸籍を抜いても連帯債務・
   
   連帯保証は消えません。その後再婚者と家を購入
   
   しようとしたときローンを利用できない場合があります。

   離婚した場合は連帯債務・連帯保証の関係も整理しておく

   必要があります。
   
   詳細は弊社にご相談ください。

■2.Q 家を売却した資金で新築したいと思うのですが完成するまで今の家に住んでいられますか。

 A 一般的に中古住宅の売買の引き渡し時期は契約から1~2か月です。しかし。住み替えの場合は新居が完成するまで半年以上かかるケースもあります。
その場合は、最初に不動産業者に依頼する時点でお伝えください。弊社では取引条件を整備して納得いただける購入希望者を募集させていただきます。

■3. Q 権利証を紛失してしまったのですが

A 権利証は紛失しても売却は可能です。権利証は再発行出来ませんので「事前通知」または「本人確認情報」等が必要になります。
紛失した際は早めにお知らせください。 

コメントを残す