空き家特別措置法

みなさんこんにちは、スマカフェの高橋です。今回は空き家特別措置法についてのお話です。

空き家特別措置法

空き家問題が深刻化する中、令和5年6月に特別措置法が改正され、特定空家等となる前の段階から空き家の適正な管理が求められるようになりました。『「ひと」と「くらし」の未来研究会』では、不動産関係業者を対象に調査を行い、「空き家管理を専門的に行う事業者の確保・育成」についても検討が進められています。

空き家問題の深刻化

空き家問題の深刻化は、人口減少や都市の機能変化などが影響しています。以下にいくつかの要因とその影響を説明します。

1. 人口減少

 日本を含む多くの国で、人口減少が進んでいます。これにより住宅需要が減少し、空き家の数が増加しています。

2. 都市の機能変化

人々が都市部や大都市圏に集中する傾向が強まっています。これにより地方都市や農村地域では人口が減少し、空き家が増加しています。

3. 高齢化

高齢者の増加に伴い、住宅需要が変化しています。高齢者が住宅を維持することが難しくなる場合、空き家が増える可能性があります。

4. 若年層の移動

若年者が都市部や他の地域へ移動することが多く、地域間の人口格差が広がることで、特定の地域で空き家問題が顕著化しています。

5. 経済の変化

地域の産業構造の変化や経済の低迷が、一部の地域で雇用機会の減少や人口流出を招いています。これにより空き家が増加することがあります。 空き家問題の深刻化には、街並みの荒廃や地域の魅力の低下、犯罪の増加などの悪影響があります。これに対処するためには、適切な管理や有効な活用方法を模索するとともに、地域振興策や住宅政策の見直しが必要です。

コメントを残す